TKと旅

【旅】は『人生』は【出逢い】

視野を広げてみる

通勤時間はどれくらいかかりますか?

会社勤めのほとんどの人が、毎日同じ時間帯の電車に乗りいつもの駅で乗り換え会社に出勤しているかと思います。

 人により通勤時間が10分の人もいれば2時間かけて会社に通っている人もいるかと思います。

休みの日以外それは毎日のルーティンで時間が過ぎていきます。

同じ車両で

「あっ!この人以前にも見たことある!」

と気づかれる方もいるかもしれません。

毎日の事ですから。

しかしほとんどの人はそんなことには気が付かず過ぎてしまっているのではないでしょうか。

そんな事は必要ないと言われればそれまでですが…

 

突然のLINE

ある日の朝の通勤時間、混みあっているターミナル駅をいつものように乗り換えをしていると友人から

友人「TKいま○○駅居る?」

とLINEが来ました。

私はその駅に居たため正直驚き

TK「いま○○駅居るよー!」

と返事をしました。

少し離れたところに住んでいた友人だったため余計にびっくりしました。

TK「よく気づいたねー!!」

と返事をすると友人は

友人「可愛い子と出逢わないかなーと思ってるから」

と。

さすがです。

このアンテナの張りかた。

その友人はもともと凄くガッツもある出来る営業マンでした。私も普段道を歩いていたりとかすると回りをキョロキョロしながら歩くのですが彼の存在には全く気が付きませんでした。

むしろ私の目は女性にしかいかず男性は目に入っていなかったのかも(笑)

 

周りを見る

通勤時間は毎日のルーティンでしかないかもしれません。

しかし視野の位置を広く持つことによってより多くの出逢いがある可能性があります。

今まで何度も同じところを通っているはずなのにカフェを見つけてみたり、小物屋を見つけてみたり。

そして時には素敵な人と出逢うかもしれません。

 先日、会社の仕事で飲んだ帰りにいつものターミナル駅で終電を待っていると電車が遅れているアナウンスが。

混んでいる列にただ並び終電を待っているのもつまらないと思いぶらぶら歩いていると以前関係を持っていた女性が同じホームにいました。

特に大きな理由はなく疎遠になってしまったのですが2年ほど会っていませんでした。

声をかけると彼女は笑顔で「久しぶりー」と言ってくれ、話をしながら同じ方向の最終電車に乗りました。

なんとその彼女は私が住んでいる駅と同じ駅に引越しをしたとのことで改めて連絡先を交換してその日は別れました。

 

どうでしょう。視野を広げて行動してみたことによって出逢い(再会)がありました。

毎日同じルーティンから少しだけ視野を広げてみませんか?