TKと旅

【旅】は『人生』は【出逢い】

キョロキョロする

想像してみてください。
ターミナル駅にいます。あなたはバスに乗ろうとしています。列の後ろに並びました。あなたはどこを見てバスを待ちますか?

 

近頃ではみんなスマートフォンを持っているのでそれを見て待つ人が多いようです。
まだスマホも普及してなかった時はたいていの人はやる事もなく前の人の背中を見て待つことが多かったのではないでしょうか。
以前読んだ本にはこう書かれていました。
やる事なく待ち時間をただ待つのではなく周りを見渡してみよう。そこには最新の看板や広告などたくさんの情報があります。それを見てトレンドを取り入れよう。
との事でした。
たしかに、なにもしないで立ってバスを待っているよりはいろいろな情報が得られるかもしれません。
このことはバスを待っている時だけの話ではありません。
 
羽田空港で
福岡に向かおうと羽田空港にいた時の事です。
1130発の飛行機で珍しく早めの1015位には到着していました。
普段だとギリギリでチェックインをしたらすぐに保安検査場へ向かう私ですが、その人は時間もあった事もあり新しくなったターミナルの端から端まで歩いてみました。
周りをキョロキョロしながら歩いているとターミナル内に大きく変わったとこがありました。
それは新しいタイプの『手荷物預け』が目に入りました。
2020年のオリンピックを見据えてか自動式の手荷物預けができていました。
羽田空港での出逢い
よくあるお土産屋を横目に歩いていると山形のサクランボを販売しているキャンペーンブースがありました。
サクランボを片手に持ったかわいい女性が私に試食を差し出してきました。
普段は試食をしない私ですが、この時はなぜか試食を受け取りました。
山形のサクランボの説明を受け私が以前にサクランボ狩りのバスツアーに参加した時の事の話をして盛り上がりました。
去り際に「お友達になりましょうか?」
と軽い気持ちで言ってみると
「いいですよ(^^)」と。
名刺を渡し後日連絡をいただきました。
 
もしもキョロキョロしていなかったら
 
さてどうでしょう。
飛行機のチェックインを終え飛行機の時間まで椅子に座りスマートフォンを操作しているだけだったら…
歩いていたとしても前だけを見て歩いていたとしたら…
キャンペーンブースには気付かず彼女と出逢うことはありませんでした。
 
歩いてみてキョロキョロしてみて行動したから出逢いがありました
 
今から見る視線を少し今までと変えてみましょう。