TKと旅

【旅】は『人生』は【出逢い】

刺激・・・

『旅』と聞いてあなたは何を思いますか?
『旅』と言えば多くの人が思い浮かべるのは「旅行」のようです。
日帰り旅行から3ヶ月の船旅などの長期の旅行まで様々な「旅行」があります。

 

「旅行」を辞書で引くと「知らない土地へ行く」と出てきます。
知らない土地へ行く事が旅行だとすると旅行はたくさん出来ますね。
「旅行に行きたいなぁー」
と会話をしてたり、街を歩いていると聞こえてきます。
私には「旅行に行きたいなー」という感覚がありません。
なぜか考えてみました…
きっとそれは常に毎日刺激を感じられて生きているからだと思います。
価値観の違い
私が学生の頃、お互い彼女がおらず毎日のように一緒に過ごしていた友人はいつも
「あー、何か楽しいことないかなー」
と言っていました。
その彼は常に何かの刺激を求めていました。
勉強を一緒に頑張るような仲では無かったので、学校の後は遊んでばかりいました。
何人かでカラオケに行って歌って店お出てすぐに彼は、
「あー、何か楽しいことないかなー」
今楽しかったよね?
今日カラオケ行ってめっちゃ歌って、はしゃいで、かわいい店員さんと出逢って

スポッチャで遊んでいても...
「あー、何か楽しいことないかなー」
今楽しいよね?
スポッチャでいろんなゲームもできて、ロディオなんかもあって。

麻雀していても…
「あー、何か楽しいことないかなー」
楽しいよね?
「ロン!」て今笑いながら言ったじゃない。
etc...

その彼の口癖なのか否か…
常に何か刺激を求めているのは確かです。
 
とある日いつもの様にターミナル駅をブラブラしているといつものように
「あー、何か楽しいことないかなー」(でた。)
続けて
「いい女落ちてないかなー」(やりたいだけ笑)
「いい女が声かけてこないかなー」(あるわけないじゃん!

思いつつ・・・
「じゃあ、ナンパしようよ!新しい出逢いあるかもよ!」
と言うと
「いや、めんどくさい。」
と。
(いやいやいや!)

それでは刺激を感じることはできませんね。

 
周りにたくさん刺激があるのに残念ながら彼はその
刺激を感じることができないんだと思いました。
  
同じ仲間
私はそんな彼と一緒にいながらも刺激を感じて楽しく過ごしていました。
が、さすがに毎日毎日
「あー、なんか楽しいことないかなー」
と言っていた友人と居るのが嫌になってきました。
先ほど書いたように価値観が違ったのですね。
そして週6回遊んでたような週4になり週2とどんどん減り、しまいには全く会わなくなったのです。
そしていつの間にか自分が時間を過ごしている周りは刺激を感じられる友人と時間を過ごすようになっていました。
完全に『つるみの法則』ですね。
共感できることは素晴らしい事です。
 
家と学校の往復、家と職場の往復など日々の生活で刺激を求め刺激を感じるには毎日起こることを楽しめるか否かかと思います。小さな変化でもなんでもいろいろなところに目をやり感じる。
そんな日々を過ごせば刺激ある一日を過ごせるのではないでしょうか。
今日一日刺激を感じて生活できますように。